So-net無料ブログ作成

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

納豆 タンパク質 [健康]

納豆に含まれるタンパク質は1パック(50g)あたり8.3g。意外と多いです。大豆はアミノ酸スコア100なので、納豆もかなりタンパク質があるんですね。
タンパク質は人間の体重の20%をしめていて、体内で熱にかわったり、細胞になったりと、欠かせないものです。骨も40%がコラーゲン=タンパク質なんです。
でも、日本人のタンパク質摂取量は国民生活基礎調査によると、1950年代と同レベルまでおちているそうです。
理由は節約志向。外食で食べる肉類は旨みを感じやすい脂質が多い部位が多いので、思ったほどタンパク質はとれないらしいです。糖質や脂質が増えてタンパク質がへるので肥満傾向になるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
節約したつもりが肥満・・・しかもタンパク質不足だと元気もなくなってしまうし。
いいことないですね!
タンパク質といっても何もお肉だけでなく、魚・大豆製品・乳製品・卵などもあります。普段の食事にチーズやゆで卵、ヨーグルトや納豆を加えることでタンパク質をとることができます。
また、肉類だと鶏のささみなどにタンパク質が多く、豚肉だとモモやロースがよいそうです。バラ肉やひき肉は脂質が多いので、タンパク質をとる目的だとちょっとランクは下がります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。